相談のご予約は
漢方の永寿屋 TEL 026-239-6767
永寿屋本店 TEL 026-232-2208
1月は一年で最も寒い時期です。厳しい寒さから身体を守り、健康を維持するためには、食生活の見直しが大切です。今回は1月の食養生について、具体的な食材やレシピ、そしてその効果についてご紹介します。
1月は東洋医学で「腎」の働きが低下しやすい時期と言われています。腎は生命エネルギーの源であり、免疫力とも深く関わっています。寒さによって腎が弱ると身体が冷えやすく、免疫力が低下し、風邪をひきやすくなるなど、様々な不調が現れる可能性があります。
1月7日の人日の節句に食べる日本の伝統食「七草粥」は、春の七草が入ったお粥です。七草は早春に芽吹くことから邪気を払うといわれており、無病息災を願う意味合いがあります。
また、年末年始の豪華な料理や食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃腸を休める役割もあります。
1月の食養生は寒さから身体を守ることが、健康を維持するためにとても大切です。ご紹介した食材やレシピを参考に、ぜひあなたの食生活に取り入れてみてください。
もし、特定の食材やレシピについてもっと詳しく知りたい場合は、お気軽にご質問下さい。
より詳細な情報については、お気軽にご相談ください。
上記の内容は、個人の状況に合わせて調整して下さい。
【長野市稲田】
漢方の永寿屋
【長野市大門町】
永寿屋本店
【インターネットでのご予約】
日付・時間を選んで即ご予約可能です。
(新規会員特典として、インフル・その他のウイルスの風邪の予防に大好評のエキナセアのど飴1袋345円をプレゼント)健康情報、イベント情報、限定クーポンなども配信しています。
つらい痛みや心のもやもや・不安、抱え込まずにご相談ください。
私たちは、お客様のお話をうかがい、お一人おひとりの体質や生活習慣に合わせて改善治療のご提案をいたします。
お客様と一緒に考え、よくご納得いただいて、効果を確認しながら改善方法を探ります。
そのつらさ、お一人で抱え込まずに、ぜひ一度ご相談ください。
健康に役立つ情報・お得な情報を配信しています。
フォローとシェアよろしくお願いします!