相談のご予約は
漢方の永寿屋 TEL 026-239-6767
永寿屋本店 TEL 026-232-2208
「腸脳相関(ちょうのうそうかん)」とは、腸と脳が密接に相互作用し、互いに影響を与え合っている状態を指します。近年、この腸脳相関がうつ病をはじめとする精神疾患にも深く関わっていることが明らかになってきました。
腸は「第二の脳」とも呼ばれるほど、多くの神経細胞が存在し、独自の神経系を持っています。腸と脳は、自律神経系、免疫系、内分泌系などを介して、双方向に情報を伝達し合っています。
腸内環境とうつ病
近年の研究では、うつ病患者の腸内環境は、健康な人と比べて悪化していることが報告されています。
漢方における腸と精神
漢方では、腸は「脾(ひ)」や「胃(い)」といった消化器系の一部として捉えられます。これらの臓腑は、飲食物から栄養を吸収し、全身に運ぶ役割を担っています。
これらの臓腑のバランスが崩れると、腸内環境が悪化し、精神的な不調が現れると考えられています。
漢方で腸内環境を整え、精神を安定させる方法
注意点
もし、うつ症状や腸の不調でお悩みでしたら、ご相談下さい
漢方の永寿屋 026-239-6767
永寿屋本店 026-232-2208
【長野市稲田】
漢方の永寿屋
【長野市大門町】
永寿屋本店
【インターネットでのご予約】
日付・時間を選んで即ご予約可能です。
(新規会員特典として、インフル・その他のウイルスの風邪の予防に大好評のエキナセアのど飴1袋345円をプレゼント)健康情報、イベント情報、限定クーポンなども配信しています。
つらい痛みや心のもやもや・不安、抱え込まずにご相談ください。
私たちは、お客様のお話をうかがい、お一人おひとりの体質や生活習慣に合わせて改善治療のご提案をいたします。
お客様と一緒に考え、よくご納得いただいて、効果を確認しながら改善方法を探ります。
そのつらさ、お一人で抱え込まずに、ぜひ一度ご相談ください。
健康に役立つ情報・お得な情報を配信しています。
フォローとシェアよろしくお願いします!